手っ取り早く自分を変える方法

 巷には沢山の自己啓発の本が溢れている。ポジティブシンキング、マインドフルネス、様々な手法が紹介されているが、実際、なかなか自分というのは、変えられない。
 かくいう自分も意思が弱い部分があり、運動などは、とんと長続きしなかったが、ようやく少しずつ取り組めるようになった。

 一番手っ取り早く自分を変える方法は、至って単純だ。それは、「習慣を変えること」だ。研究によると、我々は日々の習慣の30〜40パーセントを無意識で行なっているらしい。たしかに自分を律していたとしても、知らず知らずのうちに、いつもの習慣に戻ってしまう。自分自身を変えようとしていても、なかなか日々の生活のなかで、無意識に通常の習慣に戻ってしまう。このような経験は誰しもあるのではないだろうか。

では、自分を変えるため、習慣を変革するには、どうしたらよいだろうか?
これも実を言うと至って簡単なことだ。
それは、単純に「環境を変えること」だ。環境を変えると、驚くほど習慣は変わる。たとえば職場を変えると、起床時間も変わるし、日々のルーティンも変わる。これをより良い習慣に変換させれば、自分自身が容易に変わることができる。

とはいえ、なかなか環境を変えることができない人はどのように自分を変えるのか?
それは、習慣をトラッキングすることで習慣自体の見直しを図ることができる。今いちど、自分の習慣を棚卸しし、そこを精査し、習慣を変化させることで、少しずつだが、自己変革が可能となる。たとえば昼食食べたあとの習慣、夜寝る前の習慣などを細かく記録することで、様々な見直しが図れるように思う。

自己を変えたい時
1.習慣を棚卸しする
2.環境を変える
3.習慣を変える

ぜひ試してみて欲しい。